本日、2014年5月29日(木)、スポンサードサーチ モバイル向けサービスの提供が終了します。

月日は早いものでついに本日、5月29日(木)、スポンサードサーチ モバイル向けサービスの提供が終了します。

私がリスティング広告を始めた頃、最も苦戦した施策の一つがガラケー向けのリスティング広告でした。情報は無いし、周りでガラケー配信している人も決して多くなかったり、キャリアごとに配信形態が異なるし、データも異なるし、ガラケー向けのコンテンツ向け広告の精度はゆるゆるだし、何をやるにしても本当に大変だったのを覚えてます。スケールしだしたのもガラケーがきっかけではあるんですけどね。そんなガラケーとも今日でお別れです。(Google アドワーズのガラケー配信はまだ残っていますが。)

みなさんもお察しの通り、ガラケーへの需要はまだまだ残っています。では何故ドル箱のようなガラケーへのリスティング広告配信をYahoo!プロモーション広告は停止してしまうのでしょうか?その理由は僕は2つあると思ってます。

僕の仮説では未来への投資という部分が1つ。これは企業ですから当然ですよね。でもこれは所謂表向きです。更にもう1つは衰退していくことがわかっているプロダクトに貴重な人材のリソースを割くことが出来ない、更にはその人材のモチベーションを保つことが出来ないからではないか?思うのです。余談でした。

詳細は知らないけれど、スムーズな移行を願うばかりです。

参考:【スポンサードサーチ】モバイル向けサービスの提供終了のお知らせ

執筆/掲載記事

▲