聞き上手がとらない10個の行動

聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。

中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか?

  1. 話に割り込む。
  2. あまりにも速く返事をする。
  3. クライアントの意見に迎合する。
  4. 途中で私見を差し挟む。
  5. 一足飛びに結論に進む。
  6. 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。
  7. 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。
  8. 相手を良い悪いと判断する。
  9. 問題解決を急ぎすぎる。
  10. クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。

10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

執筆/掲載記事

▲