リスティング広告の月間予測コンバージョン数は出せる?だせない?

『リスティング広告の月間予測コンバージョン数を出してください』

これはクライアントとのやりとりで施策に入る前に言われる台詞NO.1なんですが、これってすごく矛盾していることが多いので書き出します。

リスティング広告を始める前に一番知りたいのはやはり『どのくらい効果があるのか?』ではないでしょうか?その気持ちは僕も痛いほどわかるのですが、なんのデータもなしにいきなり『リスティング広告の月間予測コンバージョン数を出してください』はなしです。
 

月間予測コンバージョン数なんて大嘘

結論から言えば『リスティング広告の月間予測コンバージョン数』なんて分かるわけないんです。正直な話『やってみなけりゃわからない』といった部分が非常に大きい。仮にこの台詞を投げかけて『月間予測コンバージョン数』を提出してくる企業は『信用できない企業』とさえ思います。

何故月間予測コンバージョン数は出せないのか?

リスティング広告は季節性のキーワードもありますし、クリック単価は毎回違います。それらを均して考えたとしても商材のポテンシャル、現状CPA(顧客獲得単価)、アクセス解析データ(特にコンバージョン率)、予算、競合調査、等がそろわない限り予測は立てられるわけが無いんですね。まぁアクセス解析のデータ開示などはNDA 【秘密保持契約】 を交わさなければいけないので、担当者レベルで話をしているとそんなこと言えばめんどくさいなんていわれちゃうんですけどね。

しかしこれらを全く考えずに『弊社のこれまでのデータから~』等と予測を出す代理店が多い…多い…。勿論営業というポジションであれば出さなければいけない資料の一つなんでしょうけど…。でも全てのデータを開示しない限り『リスティング広告で月間予測コンバージョン数』は出せないのが真実です。仮に出せたとしてもそれはあくまで全てのデータを開示した上でだせる『過去のデータからの予測』でしかありません。

『過去のデータなので正確な予測は立てられませんが、精一杯施策させていただきます』というスタイルの方が僕は誠意があって、正直で共感がもてます。

こんな風に考える時点で、僕は駄目な営業なんでしょうね。営業じゃないけど…。

執筆/掲載記事

▲