Google Analyticsの小規模な交流会兼、情報交換会へ行ってきました。

Google-Analytics
Google Analyticsの小規模な交流会兼、情報交換会へ行ってきました。

面子が濃いです。

高さんはなんとアクセス解析イニシアチブのフォーラムでみなさんとお知り合いになられたということでした。といいますか、半分近くがWebAnalystという物凄い会で少々恐縮ですが…。

場所は渋谷某所。代表の大内さんが「Google Analyticsを世に広める為には?」ということで様々な討論?が行われました。

実際に僕の周りではほとんどの方々がGoogle Analyticsに限らずアクセス解析を導入されていますが、ちょっと離れれば「アクセス解析って何?」という方々は物凄く多いわけで。アクセス解析の重要性、アクセス解析の必然性をじっくりと3時間強も熱く語り合ったわけです。

1年前に比べれば物凄く書籍もでてきたし、アクセス解析のブロガーなんかも出てきてますが、世の中的にはアクセス解析に重要度を持ってきていない方々がほとんどですよね。

僕はアクセス解析の専門職WebAnalystではありませんが、施策を行う場合は必ず何かしらのアクセス解析の導入は推奨するようにしている為、比較的アクセス解析へのまわりの意識は高いほうです。

しかしながらやはり「アクセス解析がお金に直結していない」という認識がある為、どうしてもそちらにリソースを裂けない企業が多いわけで、大変もどかしい部分ではあります。ここのもどかしい部分をどうにかしたい!という会でした。

みんなお酒を飲んで上機嫌になっている模様をパシャリと撮った次第であります。画像が粗くてすいません。。。

こういった会だと普段より砕けて発言ができ、それにみなさんが返して下さるのでより濃い内容で討論といいますか話し合いができますよね。濃すぎて物凄い濃厚な楽しい時間でした。

 

困ったときはアクセス解析Q&Aフォーラムへ

ちなみに、アクセス解析Q&Aフォーラムにてアクセス解析についての難解な部分などを回答しています。【この設定は難しい!】【こういうときはどうやるんだ?】などと質問してみると、凄い人たちが回答してくれるので一度覗いてみるだけでかなり勉強になりますよ。

アクセス解析Q&Aフォーラムはこちら

また、大内さん、衣袋さん、大角さん、小杉さん、権さん、吉田さんはGoogle Analyticsのセミナーなどを各所で常時行っているので、機会があれば伺ってみることで新しい道が開けると思います。僕もほとんどの方のセミナーやワークショップは参加させて頂きました♪

アクセス解析って難しそう。Google Analyticsって入れただけで活用してない。という方々も一度しっかり”見方”を学ぶことで何かしらの改善案が必ず見つけられます。

SEM担当者に限らず、Web担当者であればアクセス解析を活用してみましょう!

執筆/掲載記事

▲