アドワーズの新しいプレースメントツールが結構使える件

先日、アドワーズより新しいキーワード ツールとプレースメントツールのベータ版のご紹介があり早速利用してみました。

新しいキーワードツールについて

新キーワードツールは色々細かいことできるんですが正直必要かわからない部分が結構あるようですが解説してみます。
キーワードツール
上記の様にインターフェース自体が新しくなっており、キーワードからとリンク先URLから関連性の深いキーワードを導き出すのが容易になりました。

またモバイル検索機能のON/OFF機能がついたので、モバイル施策を行っている方々には大分便利になりましたね。
キーワードツール
そのほかにも予算設定やクリック単価設定を行いながら”予測”を出すことが出来ますが、これはちょっと当てにならない数字がでているのであまり気にしない方がよろしいかと思います。

キーワードツール
便利になったという点ではキーワードごとに虫眼鏡が出てきているので、それらをクリックするとGoogle Insights for Searchへ行き検索ボリュームのトレンドを把握することが出来るようになりました。

新しいプレースメントツールが結構使える件

今までのプレースメントツールよりも今回の新しいプレースメントツールは一見地味にパワーアップしていますが、これが中々使い勝手が良いです。
キーワードツール
新しいプレースメントツールでも様々なセグメントが可能になりました。精度はちょっとわかりませんが、色々といじれるようになっているようです。ただ世帯の収入や学歴で区切れるというのはどうなんだろうw

プレースメントツール
一番便利になったのがこの機能。広告掲載のプレースメントをクリックするだけでそのサイトの詳細を見に行くことができるようになりました。これは一見地味だけどかなり便利ですね。

アドワーズの新しいプレースメントツールが結構使える件:まとめ

アドワーズはこういった形で様々なシステム改良を行っていたり常に進化をしています。中でもここ最近のアドワーズは動きが活発なので今後何か大きな変化があるのでは?などと思っている次第であります。

新しいキーワードツールについての詳細は下記より
Inside AdWords-Japan: 新しいキーワード ツールとプレースメント ツールのベータ版のご紹介

執筆/掲載記事

▲