マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~/感想


「マッチポンプ」…それはwikiによれば”偽善的な自作自演の手法・行為を意味する事”となっています。

本書は、世の中に溢れているマッチポンプを集め、イラストも組み込みながら面白おかしく描いた書籍で、なかなか笑いにくい真理を突いた書籍になっています。

内容が具体的すぎるので、個人的にこれ以上突っ込めないという箇所もあったり、ふむふむ、みたいな箇所も有ったりと、少しばかり刺激の強い書籍です。心臓の弱い方、石川遼みたいな保険に入っている方は見送ったほうがいいかもしれません^^

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~/感想

Story1、ゴーグルをかけた猫
ここでは世界最大の検索エンジン、ゴーグルの検索結果操作疑惑があげられています。ゴーグル先生は”Don’t be evil. 邪悪になるな。”というポリシーを掲げていますが、がっちりと操作され、不都合な真実が検索できないなんて邪悪じゃないか!といった感じで痛烈に批判しています。

Story2、コブラの魔法使い
これはイケメン水主マヒロのコブラ社との完全なるマッチポンプを暴露。まぁ、ここら辺は既にみなさんご存じの内容です。はい。

Story3、マッチポンプ売りの少女
ファッション業界の「流行は作られている」を暴露します。はい、これは本当です。

Story4、アクデスと40人のどろぼう
少し前に流行ったアクデスチャンがやっちまった寄付の実態を赤裸々に語ります。中抜きの真実、おそろしや。おちおち寄付もできない世の中ですね。

Story5、家をかぅた娘
これは結構笑えない人が多い気がします。低価格に秘められたマンションの真実。読まない方が幸せな方も多いかも。。。

Story6、だんごう三兄弟
不動産でおきがちな談合の真実について踏み込みます。この仕組みは「いかに高い価格のまま、競争せずに継続して仕事が取れるか」という内容を暴露。いやー、怖いですねー。

Story7、白々しい姫
某、最大手生命保険会社のマッチポンプを紹介します。これも非常に有名な話ですが、10年来の友人がこの保険に加入していると聞いた時、今まで笑える話が全く笑えない話になりました。あああ、恐ろしい。

Story8、みにくい天下りの子
世の中の天下りの仕組みについてご紹介。個人的に天下りはなんとも思わないのでスルーします。

Story9、金の税理士と銀の税理士
真面目すぎるのも考えものだよ、チミ。この一言に尽きる内容です。税務署の真実を語ります。会社の経営者は知らないとまずいよねと。

Story10、インゴットは死んだ
日本経済破綻への道をご紹介。この章だけ大分極端で強烈ですが、なまじにありえない話ではないと思えば、いろいろ考えずにはいられません。

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~/まとめ

2chや2chまとめサイトでも調べれば数多く出てきますが、検索というのは自分のある程度意図したものしか表示してくれませんので、こういった内容は書籍やどこかのサイトでたまたま見つけるほかありません。TVでは絶対に出てこない真実ですな。

このような形で本書に描かれているように世の中には知らないと痛い目を見ることが溢れているわけですね。知らないでは済まされない、そんな時代もどうなのと思いながら、できるだけ真実に近い情報を身に着けて自分の身は自分で守る、そんな風にして生きたいものです。

読み物としても非常に面白いです。

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
マネー・ヘッタ・チャン
あさ出版
売り上げランキング: 823

執筆/掲載記事

▲