最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術 梶原 しげる ~感想~

ネタがないわけではなく、本の虫ですし更新頻度って意味でも書評もこちらでやっていこうと思います。どうぞよろしくおねがいします。

口下手な僕としては少々気になった本だったので即購入した本です。著者があの『梶原 しげる』だったのは後からしりました…。ちなみにうちの兄は梶原 しげるのラヂオが大好きだったのを覚えてます…。あと伊集院光のラヂオ。そのとき僕は内田有紀のラヂオ『夜空にYOU KISS』を聞いてました。懐かしい…。

最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術/レバレッジメモ

  • 表情、しぐさを加えて最後まで発音する。
  • 自分とは無関係な人、人生観も価値観も全く違う人と会話をしなければいけないとき、意味がない、時間の無駄などとは思わずに普段よりも耳を広げるつもりで話を聞けば、「へー」と感心するような場所が必ずあるはず。知らない、興味がない、だから面白い!に切り替えよう!
  • 全部話そうとするから何も話せない。ユーザーが何を知りたいか?を知り、それを伝えることが重要。
  • 『映像が見えるようにしゃべる』
  • 下調べ、情報収集は雑談を豊かにしてくれる。
  • ・相手の名前を死ぬ気で覚える。
  • 『すごいです』『うまいです』『お得です』力めば力むほど、お客は逃げる。
  • 知らないことは恥ずかしくない。知らないから好奇心が高まるんだ。
  • 相手をリサーチしておくのは最低限のマナー
  • 耳に心地よく残るのは相手の名前

最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術/まとめ

正直あんまり期待はしていなかったんですが、この本かなり面白いですよ。梶原 しげるだからどうということではなくて、ビジネスマンとしての話し方や姿勢だったり、深いことを話せば考え方まで学べてしまう良書ではないかなと思います。

僕自身、ビジネス職が強い話が多いのでこういう姿勢は是非とも見習いたいものだと思います。早速僕も近くの図書館なんかに足しげく通ってみようかと思います。

こんな人にお薦め!

  1. 何から話し始めていいかわからない
  2. 相手に気を使いすぎて、なかなか話せない
  3. 真面目で恥ずかしがりやで勉強熱心

誰が読んでもお薦めです。

最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術
梶原 しげる
日本実業出版社
売り上げランキング: 1347
おすすめ度の平均: 5.0

5 ビジネス本とも思えぬビジネス本か?
5 雑談の本かあ、

執筆/掲載記事

▲