品質インデックスと品質スコアは大事なの?

前回の記事まで品質インデックスと品質スコアの違いを明記していたわけですが、実際にこの記事で僕が伝えたかったのはこの記事になります。

品質インデックスと品質スコアって大事なの?

リスティング広告の打ち合わせになるたびにこの話題に必ずなるんですが、僕自身は品質インデックスと品質スコアなんてどうだっていいと考えています。勿論品質インデックスと品質スコアがいいことに越したことはありませんが、『過剰意識しないこと』をこの記事ではお伝えしたいと思います。

特に品質インデックスと品質スコアをあげる為に無理やり高額入札を強要するリスティング広告代理店もいるようですが、そんなのは言語道断。無理やり品質インデックスと品質スコアを向上させたって意味がないんですね。

品質インデックスと品質スコアが自然にあがる、本当に良い施策の広告

商材に適したキーワードと広告文で広告を出稿すれば自然に品質インデックスと品質スコアは向上します。あまり適していないキーワードや広告文を使用した場合に品質インデックスと品質スコアが下がるのは必然なんですね。これを無理やり向上させたところで果たしてコンバージョンが発生するのか考えてみる必要があります。

リスティング広告は目的を見失わないことが一番大事

あなたがリスティング広告を行う理由はきっとコンバージョンが欲しいからに他ならないと思います。その為にお金をかけるんです。品質インデックスと品質スコアを向上させるためではありませんし、一定量以上クリックさせたからといって確実に品質インデックスと品質スコアが向上するわけでもないですね。

そして一番気にして欲しいのは品質インデックスと品質スコアをあげた後、1クリックいくら安くなりましたか?

これらを考えると無理やり品質インデックスと品質スコアを引き上げることなんてないんですね。良いものは自然に品質が上がっていくんですから。勿論、品質を向上させる為に広告グループを細かくしたり、広告文の改善を行うのを怠っては意味がないですけどね。
 

品質インデックスと品質スコアは大事なの? まとめ

品質インデックスと品質スコアを向上させる努力は必要ですが、無理やりあげることを僕はお薦めしません。

執筆/掲載記事

▲