Twitterを使ったプロモーションの色々

先日行われたtwitterオフ会を皮切りに、twitterについて色々と考えてみました。かなりアイデアベースですが書き出して見ます。

twitter割の税理士がいる

先日ネタにもしましたtwitter割の税理士さんが、【僕がtwitter割の税理士がいる!】と呟いていたらフォローしてくれました。 twitter割の税理士さんはこちら。
正直、税理士さんがtwitterをやっていることに驚きはしなかったけど、twitter割というサービスをやられているというところに度肝を抜かれました。

(正確に言えばtwitter割という定義はしていなかったんだけど、結果的にtwitter割という形を作ったみたいです)

twitterを使った商売のいろいろ

この間のtwitterオフ会でも話題になりましたが、【空いている時間を有効活用したTwitterプロモーション】は非常に有効だと思います。

例えば美容室。美容室は忙しいときと暇なときの差が激しいです。その為、空いている時間などはTwitterで呟き、【今からだと40%オフです~!:担当 内藤】というような形で呟いたら、地域系のユーザーなどをフォローしていたりするともしかしたら呟きをみたお客さんがきてくれるかもしれません。

空いた時間帯を有効活用できるというのはリアルタイムのTwitterならでは。mixiやblogではちょっと遅すぎます。駅前でビラを配るよりはリアルタイムで効果的かもしれませんね。

空いた時間といえば飲食店はどうでしょう?週末なのに予約のキャンセルが相次ぎ開店休業状態。今ならすぐに入れますなどと呟いたら面白いかもしれません。
特に渋谷なんかだと、週末どこに行っても予約をしないと入れないなんてザラなので、その呟きをみてお店にきてくれるかもしれません。

また、お店によってみたら満席で入れないときなんかにも【席が空いたら呟きますので~】なんてのはありだと思います。というか僕がそのサービスをやってほしいと切に思います。最近流行りの立ち飲み屋なんかは予約ができないので相性はばっちりですね。

こうやって考えるといろいろ出てきますね~。今度僕も呟いてみようかな【今月余裕あります!】とかw twitterを使っている店舗レベルのサービスはまだまだ少ないので、話題にもなるし色々な業種が参戦してみると面白いと思います。だって無料ですし。駄目ならやめても平気ですしね。

使い方によっては様々なシナジーが生まれそうです。

twitterを使った店舗ビジネスの注意点

営業色が強すぎないことがポイントだと思います。WEBマーケティングブログ中の人も書かれていますが、

飲み会の席でシブリビさんが、「twitterで税理士いないかな~?ってつぶやいたら数人からレスが来て、結局税理士って素性を明かしていなかった人に頼んだ。」とおっしゃっていました。

というのが全てを物語っていると思います。まぁこのあたりの押し具合って言って分かるようなものでもないので非常に難しい部分ではあるんですけどね。営業色が強くなりすぎるとフォロー外されたりするので要注意かなと思います。

テレビでもTwitter特集

ワールドビジネスサテライトでもTwitter特集が組まれていたので貼っておきます。

ワールドビジネスサテライト Twitter特集、前編

ワールドビジネスサテライト Twitter特集、後編

というわけで、SEM-LABOの中の人でお待ちしております^^

執筆/掲載記事

▲