Think Mobileをみて思うこと

先日、Googleが開催したThink Mobileがライブ中継されていたので、セミナーの資料作成の傍ら視聴していました。Think with Googleは以前にも何度か開かれていますよね。

今回のThink Mobile、要はモバイルについて考えようぜ!というイベントで、現在モバイル関連のビジネスに携わっている方々は目を光らせ、見ていたのではないかと思います。

初めの方はなんとなく視聴していたのですが夏野 剛氏の登場でTwitterのTLが大分賑やかになってきます。

夏野 剛氏といえばi-modeの立ち上げたメンバーの一人として知られていますが、個人的には社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由のハイパーネットの印象が強いかな。

兎にも角にも、夏野氏のトークが本当にすごい。i-modeの立ち上げ秘話から今後のスマートフォンの動向まで「ここだけの話です」といいながら、さらりとものすごいことを言ってのけている。

以下は個人的に刺さった内容ですが、ハッシュタグ「#thinkJ」からみんなのつぶやきも見ることができます。

  1. サービスの進化はアップルとグーグルが担っており、端末メーカーは主導権を失った
  2. あらゆる無駄が淘汰され、そのスピードが加速する
  3. アンドロイドで加速する人類の進化
  4. モバイルだから、と特別扱いしないこと。同じ人が使っている
  5. 日本の企業はいい位置にいる。すでにモバイルの進化は過去に見てるんだから

本当にぞくぞくするプレゼンテーションだった。

ただ、少し残念なのは、この動画を見ている中にリスティング広告やSEM関連者が本当に少なかったことです。
※呟いてないだけ、という可能性は否めませんが…。

アンドロイドに限らず、スマートフォン、つまりハイエンド端末への広告配信は今でこそ一部の企業にしか注目されていないけど、近い将来必ず重要度の高い対策になります。まだ見ていない、興味がある!という人は下記のリンクから動画が見れますので、是非、見てみてください。

必ず、何かを感じることができると思います。それほど素晴らしいプレゼンテーションだった。おかげで昨夜は寝つけなかったなぁ。。。

モバイルの進化と新しいビジネスチャンス Youtube

執筆/掲載記事

▲