オーバーチュアがやっているみんなが知らない事

今日はちょっとぶっちゃけ話ベースといいますか。これってどうなの?という記事に仕立ててしました。勿論個人的な考え方かもしれないし、『どうでもいいじゃん』的な解釈をされるとそれまでなんですども~。

マイクロアドやアドワーズの広告をクリックするとGooddaysなるおまとめサイトに飛ばされることはありませんか?

例えば、Gooddays=バイク買取

ん?だからどうしたって?その中にあるコンテンツすべてがオーバーチュアの広告だとしたらどう思いますか?クリックしたらぜーんぶオーバーチュアの広告なんですよ。要はGooddaysというサイトはオーバーチュアの広告おまとめサイトなわけです。

ドメインの取得は【2008/10/08】みたいだから、このくらいからこんなことしてたのかぁ…などと思うとちょっとへこみますよね。なんかなぁ。少し前にネット上で議題になったGoogleのペーパーポスト。あれがあんなに話題になったんだからこの施策だって怪しいもんだ。

まぁこの広告からコンバージョンが取れるんだったら別に構わないかもしれないんですけど、他社の広告を買って、自分の広告を消化する…なんかへんなの。。。

Googleのペーパーポストに関しては自社のページランクが下落したっていう報復?みたいなペナルティーがかせられたけど…SEM(リスティング広告)にはそんなペナルティーはないもんなぁ。あとはオーバーチュアの倫理的問題ですな。
勿論『いい・悪い』っていっているのではなく『こういったこともやってるんだ』というのは担当者として少なからず知っておくべきだと思ます。

そういえば天空の城ラピュタで『いい魔法に力を与えるには、悪い魔法もしならなきゃいけない』ってセリフがありましたな。そんな受け取り方でOKです。

執筆/掲載記事

▲