できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策  ~感想~

久々に読んだSEM&SEO関連本でした。

著者陣が大内 範行氏、 ジェフルート氏、 安川 洋氏、 江沢 真紀氏、という蒼々たる面々だった為に期待度も高かったですが、それの期待を超える力作となっていると思います。

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策  ~感想~

まず、この本はSEM&SEOの初心者向けに書かれている本だと思いますが、読んでいるとかなり清々しい気分になっていきます。『コレこそが本当のSEOなんだ!』と気づかせてくれる良書です。初心者に限らず、上級者にもお薦めしたい本です。

最近は悪質で知識の全く無いSEO業者も多く(内容の無いブログや無機質な無限増殖系のポータルサイトのリンクを売っている方々)、『SEOって何もって最適化なんだろう…』などと個人的に考えていた時期でもあり、この本は僕に『癒し』を与えてくれました。

この本の中で書かれていることですが、『ぶれない基本』が一番大事だという部分があるんですが本当にその通りだと思います。小手先の外部リンク売り買いや微妙なテクニックなども勿論知らないというのはあまり良くないですが、それらを全部承知の上で『ぶれない基本』を貫く。これが一番大事で最強なのではないでしょうか?

SEOもSEMも『ぶれない基本』が一番大事

僕が知っている賢人達も本当に凄い人になればなるほど基本に忠実です。むしろ『こんな大事な最新情報やテクニックをしらないの?』という時の方が多いです。賢人達は最新の外部情報なんかには踊らされないんですね。それは『ぶれない基本』を持っているからに他なりません。

そしてその『ぶれない基本』は常に進化させないといけない。僕も『ぶれない基本』、もっともっと手に入れますか。
※SEMに関しては基本が書かれているだけなので、これからリスティング広告を始めよう!という方にお薦めです。

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策
大内 範行 ジェフルート 安川 洋 江沢 真紀 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 61762

執筆/掲載記事

▲