twitterには猫好きが多い?

すみません、題名はちょっと釣りです。正確には【twitterの楽しみ方がやっと分かってきた。】なんですが、似た様な題名が多いので変更してみました。
先日デザイナーと話をしてて『twitterを最近やってるんだ』といったら『twitterって何が面白いの?』といわれたので記事にしてみます。

twitterの楽しみ方がやっと分かってきた。

僕自身、ちゃんとtwitterを使い出したのはここ数週間です。アカウント自体は3つ持っていて、最初の2つは半年以上前に取得したアカウントです。獣神サンダーライガーの画像があるプロフィールを見かけたらそれは僕の昔のアカウントです。

そんなtwitter素人の僕がtwitterについて簡単に書きます。twitterの使い方が分からないという人やtwitterの面白さが分からない人は藤井さんのTwitterの使い方がわかったー [初心者編]を見ていただければ、なんとなくtwitterに関する悩みが解決すると思います。※僕がそうでした。

さらにTwitter関連ツールはかちびと.netさんのTwitter関連ツール・165個まとめから色々さがしちゃいましょう。

twitterのメリット:その1、twitterのフォローやつぶやきで妙に距離が近くなる。

僕はちょっと今までtwitterについて書かれている人と思考が違って、twitterをマーケティングツールとしてはまだ考えれてなく、ちょっと変わったコミュニケーションツールとして捕らえています。twitterを使ってつぶやいたりつぶやかれたり、それらを繰り返すことでブログにコメントをしにくい相手でも気軽にコミュニケーションが取れます。※実際に取れてます。

僕はtakapon_jpと直接の知り合いではないけれど、twitterを使うことで何故か知り合いになった気分にもなってしまっているのがいい例かもしれません。

また、僕は勝間さんの本を数冊読んでますが彼女の考え方が苦手でした。しかしtwitterを使っている勝間さん(kazuyo_k)をフォローしてつぶやきを見ることでちょっとスキになりましたw 勝間さんも【帰宅なう】っていうんですw これこそtwitterが面白いコミュニケーションツールだということだと思います。(もしかしたらこの時点でマーケティングツールなのかも!?)

それからtwitterで何度かやり取りをした方と偶然オフ会などでお会いすると、ちょっとタメ語で話せる気がします。※敬語を使いましょう。

twitterのメリット:その2、RSSとして利用

twitterでフォローしてくれている人たちにブログの更新などを気軽にお知らせすることができます。この使い方は王道ですが、一番理にかなっている使い方だと思います。
twitter1

twitterでのプロフィールはしっかりと記載

これは僕のようなtwitter素人には欠かせないものなんですが、プロフィールに自分の詳細などが書いてあるとコミュニケーションが取りやすいです。一番いいのは自身のブログを登録することだと思います。僕は知らない人にフォローされたときに必ずプロフィールを覗いてから自分もフォロー返しをしてます。すると【あのブログの中の人だー】となるので、妙に親近感が沸いたりします。

twitterの立ち位置

こうやっていろんな人と繋がるという意味ではやはり凄いコミュニケーションツールだと思います。これは僕の考え方の問題ですが【ブログ ⇒ twitter ⇒ リアル】ブログとリアルの間にある新しいツールがtwitterなんだと思います。

やはりtwitterは考えて使うものではなく、直感的に使うのがいいです。ブログやメールとは違い返信の義務もないですし、そこまで考えなくていいツールなので凄くストレスフリーです。いろいろと使い方とかやり方を考える前にRSSを取得しているブログの方々をフォローしまくってつぶやいてみましょう♪何事もやってみないとわかりません。そしてつぶやいているうちにほかのつぶやきをみてどうやって使うのかが見えてきます。 みんな【帰宅なう】っていうんですw

おまけ:twitterには猫好きが多い?

twitter好きには猫が多くないですか?w  最近のフォローが猫の方ばかりです…。
twitter
あ、レッサーパンダもw

Follow me on twitter.

執筆/掲載記事

▲