さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~

 さすがと言わせるGoogleAnalytics徹底攻略術
アクセス解析本のまとめ買い時に珍しく知らない方が書いたグーグルアナリティクス本だったので勢いで購入してみました。

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~

この本は簡単な初期設定から専門家レベルの技術まで詳細に記述されており、読んで学ぶ本というよりも全部覚えるのが大変だし、毎日使うような技術では決して無いので、【手元においておきたい本】だと思います。

Web関連で仕事をしている方ならばグーグルアナリティクスでこんなことできないのかな?なんて日常的に思うけど、それに伴う技術が分からないし、検索をかけるにもどうやって検索をかけていいのかわからない作業なんかも多いと思います。そういった方にはこの本は最適です。僕自身もまだSEO・アクセス解析ブログなどで見たことの無い技術が書かれていて非常に勉強になりました。

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術の技術カテゴリー

  1. 外部リンクのクリック数を解析する
  2. メールマガジンからのアクセスを解析する
  3. 複数のサブドメインを1つのサイトとして解析する
  4. 別ドメインを1つのサイトとして解析する
  5. 画像がロールオーバー表示した回数を調べる
  6. 特定のページを閲覧したユーザーの動きを長時間追跡する etc…

上記の内容は可能な限りこのブログでも紹介していきます。※すでに紹介しているのもあるか。

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術
持丸 浩二郎
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 13688

さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術は【こうやったら売り上げがあがる】・【アクセス解析はこうみる】などという本ではなく、完全なる技術本ですね。そういう意味ではいままで技術に特化したアクセス解析の本はあまり無かった気がします。1社に1冊あると色々と便利。是非!

執筆/掲載記事

▲