最前線で働くWeb系飲み会に参加しました。

昨日、本郷三丁目というマニアックな場所で開催されたWeb系飲み会にお誘いいただいたので参加してきました。

場所は本郷三丁目にあるBistro Abats。僕は見知らぬ場所で完全に道に迷い、やばいやばいと思いながら20時ぴったりにお店に到着したわけですが…なんと誰もいないわけですよ笑 

Web系飲み会ってのは毎回こうなることはわかっているんですが、大多数が初対面だったのであわてて向かったんですが僕が一番乗りでした。

結局全員揃ったのは20:40頃です。。。
全部で人数は13人ほどという大所帯で、どうやら主催の方のお気に入りのビストロらしくほぼほぼ貸切状態でした。

料理については僕の食べログで詳細を書いているので興味があれば是非。
 

Web系飲み会:メンツ

面子は大手のコスメ系のWebマスターからSEOスペシャリスト、ディレクター、アクセス解析のベンダーまで様々でしたがやはりこういう面子での飲み会は非常に楽しいですね。半分がモバイル、半分はPCよりというのも中々面白かったです。

今どんなことやっているのか?これからの課題などなど色々なコアすぎる話もできたり、実は誰かと誰かが仕事を間接的にしていたりなど話題には事欠きませんでした。

個人的には特にアクセス解析の方の話は面白かったなぁ。今話題のComfy Analytics(コンフィアナリティクス)のコアな話だったり、Google Analyticsの穴だったり、いやいやホントに面白かった!やはりこういった場でないと話せない話題とかもありますよね。実際。

この日の残念なことは、みなさんブログをやっていたりTwitterをやっていたりしていないようでリンクを貼ることができないことです。みなさん相当激務ですからね。その辺は仕方ないのかな。

いつも”オン”の状態で仕事をしたり動いたりしているから、やはり”オフ”にしてこうやって話をしたりご飯食べたりお酒飲んだりするのは凄く重要というのを再認識しました。とはいえ、話すことは”オン”の時と代わり映えしないわけですがw

ともあれ、かなり楽しい会で終電までワインを飲みふけった訳であります。みなさんの仕事っぷりに感服し、僕も益々頑張らねばと思った1日でした。

執筆/掲載記事

▲