検索サジェスチョンのSEOスパムの威力は如何ほどだったのか?

以前に検索サジェスチョン(Yahoo!JAPAN、関連検索ワード)を使用したSEOスパム業者の手法を検索サジェスチョンを利用した最新SEOスパム業者の手法という記事で紹介しましたが、渡辺さんの記事:Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へによると今後はどんどん排除されていきそうです。

検索サジェスチョンのSEOスパム排除へ

事務所にいるとひっきりなしに検索サジェスチョンSEOスパムの営業電話がなり、その度に聞くのが下記の内容。

  • 弊社オリジナルのSEO対策でして…
  • 今なら成果報酬で…

ここまで毎回電話がなると既にオリジナルではないと思うんですが…。

ともあれ、こういった形でYahoo!JAPANが対策を行うことでどんどん減っていくでしょう。ユーザーの為になるような施策はウェルカムですね。しかしながらまだ完璧に対応できているわけではなく、今後更に強化されていきそうです。

検索サジェスチョンのSEOスパムの威力は如何ほどだったのか?

検索サジェスチョンのSEOスパムは、一度検索をかけて虫眼鏡の関連検索をクリックした場合、再度検索をかけた状態になるため2度手間なんですね。その為、更にその上位をクリックするとなると中々流入が見込めないのが現状です。
SEO-spam

実際に施策を行ってしまった方がいたのでアクセス解析を開放して頂きましたが、月間で任意のキーワードでの流入が数十程度。さらには直帰率97%超え、コンバージョン0という驚異的な数字を叩き出していました。

勿論選定するキーワードによって大分変化する部分なのですべてが意味がないとまでは言い切れませんが、スパムは結局スパムという印象です。

やっちゃ駄目という施策はやはり精査されるのが世の常。真っ当に施策を行うのが、一番遠回りのようで一番の近道だったりするのは、忘れないようにしておきたいですね。

※検索サジェスチョンのSEOスパムを売っている方は”スパムを売っている”という認識すらなかったような印象を受けました。やはり何でも自分で売り込むのであれば最低限の知識は無いといけないですね。

SEOスパムって言ってましたが冷静に考えると、そもそもこんなのSEOじゃないですね。

執筆/掲載記事

▲