リスティング広告とアクセス解析セミナーを終えて思ったこと

昨日、リスティング(PPC)広告とアクセス解析セミナーをアクセス解析イニシアチブ内で行わせて頂きました。同日に【コンバージョンアップサミット2009】が開催されるのにはかなり不安がありましたが、それにも関わらずこのブログを見てくださってる方も多数着てくださっていたようで、本当にありがとう御座いました。

個人的にはこういった場で話をするという機会自体が非常に稀な出来事だったので、緊張しているのが伝わってしまっていたかもしれませんね・・・そのあたりはご容赦ください。
 

リスティング広告とアクセス解析セミナーを終えて思ったこと

10月初旬から私なりに準備を進め、何度か打ち合わせなども囲ませていただき、先輩方にアドバイスを頂いたりしていたわけですが、セミナーを行うにあたって非常に難しいと感じたところ。これからの課題だなと痛感させられたところを書き出してみたいと思います。これからセミナーを開催しようと考えている方などのご参考になればと思います。

  1. ターゲットをどこにするのか?
  2. 話したい内容を話すのではない
  3. ストーリーを大事にする
  4. 事前の準備が非常に大切
  5. できればリハーサルする

ターゲットをどこにするのか?
ここで約1ヶ月ほど時間を使ったかもしれません。着て頂いた方全ての方を満足させたいというのがセミナーの主催側ですが、50人オーバーとなると全員を満足させるのはほぼ不可能。そこで大分ターゲットを絞らせていただきました。ここのターゲティングが出来ていないと、もっとブレブレのセミナーになっていたかもしれません。。。

ターゲットを絞ることで集約した話ができます。集約した話ができれば、そのターゲット内にあてはまらない方でも真新しいものや聞いた事がないことも発生してくるので、結果的に”良い”セミナーとして受け入れられるかもしれません。これは非常にビジネスと共通している部分だなと感じました。

話したい内容を話すのではない
最初の打ち合わせにて自分が話そうという内容を羅列的に書き出してみました。するとそこには自分が話したいだけの内容が集まっており、全く面白くなさそうだったのを覚えています。こういったセミナーではターゲットが欲しがっているであろう内容にフォーカスするのが大事だなと思いました。

ストーリーを大事にする
ストーリー仕立ては非常に大事でした。話の流れをスムーズに受け入れてもらうためには必須なんだと改めて痛感しました。プレゼンのときでは出来るのに、こういった場になると中々難しいですね。かなり勉強させられました。

事前の準備が非常に大切
準備に時間をかければかけるほど、話をする内容を見失わずにできると思いました。50分という長丁場だったので、途中で話している内容が自分の中で飛んでしまったり等しても、下準備がしっかりしていれば体と口が覚えてます笑

できればリハーサルする
みなさんの計らいで実はリハーサルをさせていただき、正直これが物凄く僕の緊張を和らげてくれたかもしれません。あがり症にはかなり有効です。。。
 

まとめ

感想をつぶやいていただいたものをキャプチャー
seminar
いいことばかり書いてあるので、少々不安です。。。

今回ご来場してくださった皆さん、本当にありがとう御座いました。またアクセス解析イニシアチブの交流会やお仕事でお会いできることができればうれしい限りです。

また、こういった機会を与えてくださった大内さん衣袋さん大角さん、アクセス解析イニシアチブスタッフのみなさん、本当にありがとう御座いました。これ以上緊張するセミナーは2度と無いと思うので、良い経験させていただきました。これからもよろしくお願いします!

追伸
第2部で株式会社ビービットの中島さんが物凄く興味深いセミナーを開催されましたが、今日は内容多可の為、後日記事にアップさせていただきます。

執筆/掲載記事

▲