私もこれで、ロリポップ!をやめました


SEM-LABOなんだか重くね?

そんな風に思ったことはありませんか?1つの記事を読み込むのに、以前であれば7秒以上待機しなければ表示されない。。。なんてことは今年に入ってから先週くらいまで、日常茶飯事の光景でした。

自分自身がそういったストレスの一番の被害者ではあったわけですが、そんな時にMore Access,More Fun!というブログを書かれている永江さんという方がわたしはコレで、ロリポップ!をやめましたという記事を書いて話題になったわけですね。

※ちなみに永江さんのメルマガは有料版にしてから1通貰っただけで元が取れるレベルでしたよっと。

私もこのブログに切り替えてからずっーとロリポップを愛用してましたし、他のサービス(ビジネスと直結するもの以外)でもロリポップをかなり利用していましたが、700記事も超え、そこそこのボリュームで定期的なアクセスもあるということもあってか、ページを読み込む度に数秒以上待つなんてことが日常的に起こっていたりしたんですね。記事を書く方もストレスだったけど、訪問してくださっている方々はもっとストレスだろうなと思い始めたのもきっかけです。

そもそも共有サーバーだったので僕自身のブログや環境が原因というよりも、共有サーバー内に多くのユーザーが詰め込まれたり、もっとαなブロガーさんが来たのかもしれなかったりといろいろ要因はあるのだろうけど、どうやらこのブログでは既にロリポップの限界だったようで、今週頭に切り替えました。

ちなみにいろいろ検討したんですけど移籍先はSIXCOREのS1プランでマルチドメインを使用した複数サイトの管理も可能なようです。

低人数ハイスペックサーバーでPHP高速化システムの導入、CGIやPHPの表示速度を超速化するXキャッシュ機能ということで、どうやらwordpressとの相性は良さげです。価格はロリポップ時代の10倍近くになっているけど、体感でも速度は5倍以上にはなってると思われ、かなりストレスフリーになりました。ということで、SIXCOREかなりいい感じです。

一定の継続性があり、今後も継続していくようなブログをお持ちであれば、どこかのタイミングでサーバー乗り換えるってのも悪いものじゃないと思いますねぇ。(ステマじゃないよ)

というわけで、引き続きよろしくお願い申し上げます。

# 追記
ちなみにSEM-LABOはロリポップを切り替えましたけど、私がもっているいくつかのサービスなどは引き続き安くて素敵なロリポップを継続中です。

執筆/掲載記事

▲