Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール/感想


ファイル共有のDropbox(ドロップボックス)、空いた空間をシェアするairbnb(エアビーアンドビー)など、今やIT業界にいて知らないとは言えないレベルのスタートアップを排出したポール・グレアム率いるシリコンバレーのスタートアップ養成スクールと称されるYコンビネーター

そんな時代の寵児たちが集まるYコンビネーターにはどんな秘密が隠されているのか?著者のランダル・ストロスが2011年3月から、応募者の選考過程から夏のブートキャンプの内容、Yコンビネーターの抱える複数のメンターの紹介まで、本書を読めばその全貌が明らかになります。

本書ではスタートアップの定義(急速に成長する新しいビジネス、スモールビジネスではない)やギークな考え方、資金調達の方法やエンジェル投資家の考え方、ピボットのタイミングなど、スタートアップに必要不可欠といるような内容が本当に多くP400の中に凝縮してあり、今シリコンバレーで何が起きているのかを感じることができる書籍です。

いつもみたいに詳細は記載しないけど、本当に面白かった。久方ぶりに書籍にのめり込むことが出来たし、自分自身が今現在取り組んでいることなどを改めて異なる視点で見ることができたのはありがたかった。

モチベーションを保つのに最適化かもね

僕はどんな優れた人間であっても、どれだけ意欲が高い人間であっても、何かに対する自分自身のモチベーションを長い間維持し続けるのは難しいと考えているんです。

そんな時、僕自身はこれまでソーシャル・ネットワークのDVDを擦り切れるほど見返してきたんだけど、今後はその役割をある程度この書籍に割り振るかもしれないと思えるほど。

思っているほど”オチ”とかは無いんだけど、スタートアップに少しでも興味があるような人には本当に良い書籍だと思うのでお薦め。特に若い人は読んだ方がいいと思う。

Yコンビネーター   シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール
ランダル・ストロス
日経BP社
売り上げランキング: 255

#
ポール・グレアムはハッカーと画家でも有名ですね。

##
個人的にはYコンビネーターのような投資方法(数万ドルの出資で7%ほどの出資比率を取るような)でいろんなことが出来るんじゃないかなといろいろ考えるいい機会になりました。

###
Yコンレベルとは異なるかもしれないけれど、全国5箇所にてリスティング広告運用エキスパート講座を開催します。お時間ある方はどうぞ。

執筆/掲載記事

▲