PDFはもう古い?印刷できないPDF、Save as WWFの紹介


百式の田口さんがご紹介されていて、ちょっといろいろと刺激をうけたのでご紹介。

Save as WWFはPDFファイルを「WWF形式」で扱うことができるツールで、実際に使ってみるとPDFとなんら遜色はないようですけど、印刷が出来ないというのがSave as WWFの大きな特徴です。

で、私なりにいろいろと書きだそうと思いましたが引用したほうがよさそうなので…

ま、つまるところは印刷できないようにしたPDFビューアーなのであるが、意識的にWWF形式を使うことで周りの人に自分の姿勢を示すことができるだろう。

というわけですね。拡張子によって自分の姿勢を示すという大きな役割を果たすSave as WWF、この取り組みはWWFらしくて非常に面白いですね。

何故”印刷できないPDF”なのか?

紙の原料は木材です。紙の無駄遣いを減らすことで間接的にであるけれど、環境破壊を抑えたり、生態系を維持することが出来るようになるというわけですね。

参照:コピー用紙はどこから来る? 自然林の破壊続けるAPP

現実的に考えるとPDFは今まで通り利用するだろうし、印刷できないPDFを利用する機会というのはあまり多くはないかもしれませんが、こういった取り組みは企業としてのCSR(企業の社会的責任)の一環として、いろいろと考えていきたいなと思います。

Save as WWFは下記より
http://www.saveaswwf.com/en/

執筆/掲載記事

▲