アクセス解析イニシアチブ 5月21日 セミナー ~内容~

昨日行われたアクセス解析イニシアチブのGoogle Analytics 生の事例でアクセス解析を徹底解説するセミナーの内容のアップ致します。

飯田橋にてアクセス解析イニシアチブのGoogle Analyticsセミナーへ参加しました。
 
講師陣は以下の通り有名な方々ばかりです。

  • 衣袋宏美氏
  • 大内範行氏
  • 小杉国太郎氏

大内範行氏の講座で印象に残ったもの

大内さんの講座は以前行われたワークショップの事例を、WWFジャパンの方とのセッション方式で進行しました。

これが物凄く勉強になった。僕自身アクセス解析は毎日触るので、『何を触って、何を見るのか?』はすでに決まっているんだけれども、そうすると無意識のうちに固定概念が出来てしまう。そんなときに一番大切なのが『他人の目になって自サイトをみてみる。』ってこと。

そんなことか?と思った人もいるでしょうけど、これが物凄く難しい。自分には経験がある。成功した体験もある。そうなるとやはりどうしても今までの経験が邪魔になるんですよね。そんなときに『他人の目になって自サイトをみてみる。』というのは必須です。

更にぐっと来たのは『調子がいい部分を疑え』ということ。

例えばyahooニュースなんかに取り上げられた場合は一時的にアクセス数が急増するんだけど、それで良しとするのではなく、そういうライトユーザーがどれだけサイトに利益をもたらしてくれたのか?だったり、リピートしてくれてるのか?というのが物凄く重要とのこと。

うむ。凄くわかる。アクセスが稼げたからって収益が上がるわけでもなく、その突発的な要因を如何に自社のファンにさせるか?というのが重要なわけで。その為には『意識して』サイトを構築しなければ意味がない。ただアクセス数を稼ぐのなんて意外に簡単だし、それじゃぁ意味がないってこと。要は『あなたのサイトのコンバージョンってなに?』ということ。

アクセス解析は担当者1~2人が普通?

アクセス解析の話ができる人って物凄く少ないわけで、こういったアクセス解析を理解しているみんなでセッションする場所は僕にとっても物凄く貴重で、凄くいい体験をさせていただきました。

まだまだ書き足りないことは山ほどありますけど、全部書くと膨大な量になりそうなのでこのセミナーの具体的な詳細や便利なツールの紹介などは週末ブログにぎっしりまとめたいと思います。

執筆/掲載記事

▲