不透明な時代を見抜く「統計思考力」 神永 正博 ~感想~

“統計思考力”というキーワードが僕の心に刺さりました。ひょっとしたらこの本はアクセス解析を見るときの考え方に応用できる何かが書いてあるのではないか?と。

実はこの本、渋谷のブックファーストで即購入したのですが購入した理由がブックファーストでかなり大々的にお薦めとしておかれており、404 Blog Not Foundの著者の帯付だったため。その帯には『この本が売れなきゃ日本はヤバイ』と書かれていました。

即購入。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」/感想

正直な話、この本が売れたら日本がヤバイと思います。データを駆使してロジカルに物事を考えれば何事もスムーズにいくんだ的な内容なのですが、いかんせん内容が薄いです。データをどう流用して物事を考えるかの基本を解いていますが、特別真新しいものはなくやたらと長い文章。勿論僕が例題でだされた統計データに全く興味がないというのも理由の一つにはなると思いますが…。特別な山もなく面白くはなかったですね。まぁこのあたりは各個人の感覚ということでよろしいかと思います。

ロジカルに物事考えたいなぁと思うのであれば、この間書評でアップした『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』の方が断然お薦め。『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』ではロジカルな話は数ページしか出ませんが、この本以上には役に立つかと思います。

当然の如くレバレッジメモに値する文章はありませんでした。
『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』はあまりお薦めはできませんが、データを読み解く初心者の方にはいいのかもしれません。上級者はNG。興味がある方はどうぞ。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 389
おすすめ度の平均: 4.0

5 データは正しくても切り取り方を間違うと誤りを導きかねない
4 できれば思いっきりデータ分析オタクしてほしかった
4 ちょっとの統計学手法、手法が日本経済、社会、教育を明るく大変革?! 驚異の実践的統計学
3 期待以下でした
4 『仕事は最高の学校!』

執筆/掲載記事

▲