アクセス解析選定セミナーへ行ってきました

アクセス解析選定セミナー
12月10日にMarkeZine編集部とアクセス解析イニシアチブが共同でセミナーを開催されたので、仕事の関係で若干遅れてはしまいましたが行ってきました。衣袋さんのセミナーにはどうしても間に合わず、若干心残りではあります。

アクセス解析選定セミナー

アクセス解析イニシアチブの著名人と有名アクセス解析ベンダーの方々が短時間でアクセス解析のポイントやレポーティングの詳細をお話いただくという貴重な時間を体験してきました。

個人的にここ数ヶ月の課題は「レポートティングの強化」だったりもするので、こういったアクセス解析の先駆者の方々に現場のお話を聞けるというのは非常に嬉しい限りです。

アクセス解析ベンダーの方々のお話で興味深かったのはComfy Analyticsさんのお話。「気持ちがわかる」という部分に力を入れておられて、解析運用支援が付いていたりする非常に魅力的なツールです。過去のデータをも遡って解析することができるツールというのも魅力的ですね。今回の中で唯一触ったことがないツールということで興味がそそっていたということもあります。

また、講師の方々のお話では大前さんのお話の中にあった「ユーザーをセグメントして分析する」というお話が今の僕が物凄く力を注いでいる部分でもあり、かなり納得させられました。先日記事にした予算を削減する時に気をつけなければいけないことという記事の中でもお届けした内容にかなりリンクする部分がありましたね。

リクルートの小川さんのお話はちょっと記事には出来ないような圧倒感がありました。パワーポイントではなく、なんだか物凄いツールを使って動的に行われるセミナーには圧巻。視聴者を引き付けるのが物凄く上手で楽しかったです。内容的には即席ではちょっと真似できなさそうなスゴ技が多数ありましたが、こういったアクセス解析の著名人の方々の取り組みの一部を見ることが出来たのは非常に嬉しかったです。

アクセス解析選定セミナー:まとめ

ここ1年でアクセス解析がどんどん現場に浸透して行っている気がします。1年前まではアクセス解析の内容をまともに書いているブログなんてなかったですし、もっと軽視されていたのがアクセス解析でした。

今年はまさにアクセス解析元年ではないでしょうか。

僕ももっと深くアクセス解析に取り組んで行こうと思います。

執筆/掲載記事

▲