Grow Business with Googleで講演して思うこと


5/23、3回目になるGrow Business with Googleで上級者向けのディスプレイネットワークの活用方法を話してきました。

この様子を詳細に書こうかなぁと思ったんですけど、どこぞの記事でアップされたりYoutubeなんかでも一部アップされる予定だそうですので、詳細はそちらをお楽しみにいただければと思います。僕の緊張具合がまざまざと感じられるはずです。45分の講演だったのでどこまでアップされるのかはわたくしにもわかりませんが…。


当日はいつも通りスーツで向かったんですけどね、あまりに暑くてスタッフさんにGooglePOLOをもらってそれを着込んで話してしまったわけで、自己紹介もちゃんとしたんですけど、どうもGoogle側の人間だと数名の方々に思われていたようです。私は外の人間です。

個人的には尊敬できる方々と一緒の場でセッション出来たことが一番うれしかったりしました。関係者の方々、お誘いいただきありがとうございました。弁当も美味しかったです。

講演後に思うことなど

講演後にはGrow Business with Googleに参加された地方の方々や東京や神奈川の関東でビジネスされている方々と、本当に多くの方々とお話しさせて頂きました。そこで昨年に感じたことと同様の印象を受けたんですね。

参照:地方のリスティング広告事情と感じたこと

正直な話、やはりブログだけでは届かない層でリスティング広告に携わっている人がまだまだいるという現実があります。とはいえ、僕らにできることは限られてくるんでしょうけど、地道に以下の活動を続けていきたいと思います。

  1. リスティング広告出前セミナー(スケジュール随時更新中)
  2. LICグループコンサルティング(スケジュール更新していきます。要望があれば地方での開催も視野に入れてます。)

お話しさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。出前セミナーは無料です。月に1度くらいしかいけませんが、地方であればいつでも呼んでください。また、興味ある方はスケジュール確認していただいて是非ご参加ください。検索連動型広告の話、もっと深いディスプレイネットワークの話、今ならリマーケティングの話、などなど、ネタは尽きません。

尚、直近の出前セミナーの日程は以下です。

6/16 @札幌
8/25 @福岡(博多)
9/8 @富山

執筆/掲載記事

▲