新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則/感想


ご献本いただいてから、書くまでが遅い。いや、全部読んでるんです。ちゃんといただいて即座に読んでるんですけども、まぁ書くまでが遅い!ちょっと私用でここの所まったくブログの更新も遅れておりましてですね、大変申し訳ないなと思いつつ、今に至る訳でございます。もう「仕様です」とも言えない始末ですな。関係各社の方々、大変申し訳ございません。

さて、まずはインプレスジャパンさま、献本お礼。

前書の紫本の新版として書かれた本書は、リスティング広告の基礎や仕組みを学ぶための最良の書だと思います。ちなみに現在活躍されているリスティング広告プレイヤーの方々で、この前書の紫本にお世話になっていない人なんていないんじゃないかな?と思うのです。かくいう私もその中の一人なわけですな。

検索連動型広告から始まり、広告文の書き方、ランディングページ、ディスプレイネットワーク、リマーケティング、スマートフォンリスティング広告、Google アナリティクスを使った運用方法などが詳しく書かれています。前半は前書のブラッシュアップで基礎的な内容ですが、後半はこれまでのリスティング広告本には記載のない手法が多く含まれており、必ずや役に立つ書籍に仕上がっていると思います。

僕は毎回思うのですけども、見た目が華やかなテクニックばかりがよく注目を集めますが、本当に大事なのは基礎であり、応用は基礎の上に成り立つのですから、基礎こそが全てであるといっても過言ではないんですよね。だからこそ、こういった基礎をしっかりと書かれた本署は素晴らしいと思うのです。

これらからリスティング広告を始めようと思っている方々に激しくお薦めしたい書籍ですし、上流のプレイヤーも改めて足元を固めるのに役立つ書籍であることは疑う余地もありません。

お薦めです。

執筆/掲載記事

▲