Google Analyticsが携帯に対応する日も近い?

2009年5月19日にドコモから2009年夏モデルの発表があったわけだけど、あんまり取り上げてる人がいないビックニュースがありますね。

ryuka01さんも指摘しているけど、JavaScript対応、Cookie、Referer対応これって物凄く凄い。

NTT DoCoMoがJavaScript対応、Cookie、Referer対応

こうなると必然的にマーケターの中で浮かんでくるのは『Google Analyticsが携帯に対応する日も近いのでは?』ということ。Googleは『ドコモさえCookieに対応すれば~』という姿勢だったはず。これは近日中にもしかしたらもしかするかもですね。
 

モバイルサイトは無法地帯?

実際にモバイルサイトを運営している方でもアクセス解析や効果測定が完璧にとれてるクライアントって滅多にいないし、もしGoogle Analyticsが携帯に対応する日がくるのなら、それはそれで大事だと個人的には思ってます。

勿論夏モデルからの新機種に限りってのことなので、これらが浸透するのはかなり時間がかかりそうですが。1,2年後にはほぼ入れかわっていたりするのかもしれないですね。

すでに頭打ち気味な携帯市場。今後どうなっていくのでしょうか。

個人的に一番気になっているのはヱヴァンゲリヲンケータイですが。。。

執筆/掲載記事

▲