AdWordsのサイトリンクを使っているかい? by SEMmoz

semmoz
ノリでSEOmoz風に記事に仕立ててみました。

AdWordsのサイトリンクを使っているかい?

少し前までサイトリンクが設定出来る条件は、ある程度の予算を割いたクライアントで、ブランドネームや社名なんかの特殊なキーワードで1位表示が絶対条件だったけど、(米国GoogleはSMX West 2010でもそんなことはないと言って聞かないけど、日本圏ではそれ以外にみることは一度もできなかった)今はいわゆるビックキーワードあたりで、2位、3位表示でも、プレミアムポジションであれば確認出来ている。これらのロジックは非公開だけれど、品質スコアや広告ランクが大部分を占めているのは初心者だってわかるはずだ。

以前もGoogle AdWords、広告サイトリンク機能が全キャンペーンで利用可能にという記事でも伝えたように、サイトリンクはクリック率を上げるのには、かなり有効な手段だ。もちろん、以前とはサイトリンクの形態が異なっていてもね。
(こういったビジネスは、提供側の気持ちを理解することが大切なんだ。AdWordsがサイトリンクを本採用したってことを考えれば、品質スコアの大部分の要素をクリック率が占めている以上、こんな素敵な機能を使わない手はないわけだよね)

AdWords-sitelink-old
※以前のサイトリンク 

AdWords-sitelink
※現在のサイトリンク

ただ、今回のサイトリンクの形態は以前のものと比べると、ちょっとcoolではないよね。だけども、やはりクリック率を上げるという意味では有効な手段だ。

仮に君がサイトリンクをまだ設定してないなんてことがあるのなら(まさかそんなことは無いとは思うけどね)、必ずリンク先URLをGoogle Analytics用にカスタムするのを忘れちゃいけないよ。わざわざ広告文の下部に設置してある小さなテキストをクリックするユーザーがライトなユーザーのわけはないからね。そのままのデフォルトのURLのまま設定してしまうと、サイトリンクから着たのか?普通に検索をして表示された広告からきたのか?の分析が面倒になってしまうからね。

あ、そうそう。特定のサイトリンクのクリック率とコンバージョン率が異常に良いのなら、主要の広告文だって変更したほうがいいかもしれない。

AdWordsのサイトリンクを使っているかい? by SEMmoz:まとめ

今回の記事について、みんなの考えをぜひ聞かせてほしいんだ。具体的にどの点で僕が正しいとか、間違っているといった意見はあるかな? それとも、全体的に的外れだろうか?

執筆/掲載記事

▲