CSS Nite LP, Disk 10へいってきた!

CSS Nite LP, Disk 10

2010年7月24日(土)12:00-19:00開催されたCSS Nite LP, Disk 10へいってきました。

面子が面子だけにかなり楽しみにして伺った次第であります。
中にはtweet禁止や撮影禁止などもあったために、かなりの枚数を写真に収めてはきたのですが、正直どれを使用して駄目なのか不明確な為、今回は全て使用しないことにしました。

CSS Nite LP, Disk 10/内容

気になった内容をピックアップしてみました。

2st、権成俊氏(ゴンウェブコンサルティング)

  • Web制作者が知るべきSEO視点からのサイト設計とワークフロー

CSS Niteならではの、Web制作者に合わせた権さんのセッションは素晴らしかったと思います。価格競争に巻き込まれないためには、一気通貫のサイト制作が大切。Web戦略は発注者にとってはビジネスの1つでしかない。こういうお話は経営者の権さんならではこそ。SEOなどの知識を持って、売れるWebを作ることによって、初めて成果になるというお話でした。そして下記の様な明言を残されました。

「トラフィック誘導の仕組みができていないサイトは半製品」

これは良い言葉ですね。 

3st、滝日伴則氏(アイオイクス)

  • 2010年外部リンク対策の現在と未来

インフォグラフィックなどを使用して外部リンクを集めるという手法でした。正直こういうSEOと呼ぶかどうかも不確かな内容はあんまり苦手なのですが、話題性という意味合いでは面白いお話でした。ちょっと毛並みの異なるお話でしたが、こういう手法もあるんだという感じ。こういうのもありなんだけど…SEOの話としては成り立っていない気がしないでもないですが、今後はこういったのも加味していかないといけないのかなぁ…などと思う前に、しっかりとした内部施策を行ってからの話が大前提かと。 

4st、住太陽氏

  • サイトオーナーが自分で行う被リンク構築

個人的には住さんのお話が今日のセッションの中で、一番お客さんに響いて欲しいなと思った次第であります。対話をする。ブログなどで自社製品などに書き込みがある場合は、積極的に話しかける。

被リンクはCVRの高いランディングページ

この発想は凄かったなぁ。なるほどという感じでした。実際に中小の企業が出来るのはこういったところからだと思うし、こういった手法は実際に非常に有効だと思います。いわゆるSMOという手法になるのかな。だれかもいってましたが、カイタッチプロジェクトの発想に非常に酷似しています。大事。

5st、紺野俊介氏(アイレップ)

  • 契約していたらこうなった ~SEO(?)業者編~

検索サジェスチョン、逆SEO、成果報酬などの様々な手法を使う悪徳SEO業者の裏側を赤裸々に、突風のような早口でご紹介されていきました。私的にもこういった手法はデザイナーさんなんかも知っておかなければならないと考えている方なので、紺野さんがCSS Niteでこのお話をされるというのは、非常にうれしい限りです。良い悪いの判断がまずできなければいけないんですよね。
 
6st、小越崇広氏(CAテクノロジー )

  • SEO業者 事業仕分け論

97枚のスライドを40分間で話しきるのは正直厳しいかなと。話を聞きながらスライドを追うのは中々酷でした。
ただ小越さんのSEOに対する熱意なんかは物凄く会場に伝わっていましたね~。さすが熱い会社の方です。のりも会社の印象そのままでした。

孫に胸晴れるような業界にしたい

というのはなんかホッコリとしました。

7st、木村 賢氏(サイバーエージェント)

  • SEOによるWeb媒体収益化戦略

Webサイトをいかにマネタイズするのかというお話でした。木村さんのお話は一度きいてみたかったのですが、次回はSEO論についてじっくりきいてみたいなと。

8st、安川洋氏+大内範行氏(アユダンテ)

  • SEO実践 あなたのサイトを診断・改善!

今回のCSS Nite、正直このお二人のセッションを聞きに行ったようなものでした。それぞれの公演を聞きに行くことは多いのですが、お二人のセッションは始めてでした。あらかじめサイト診断をし、実際のSEOはどのように進めていくのか?を限られた時間内で解説していました。いやー、正直お腹一杯です。検索エンジンの多様性のお話や、改善案や新しいコンテンツの追加の提案なども含め、納得させられることばかり。55分間という時間ではなく、1日かけて1つのサイトの改善案を出していくさまを見たいと思ったのは私だけでしょうか。もうさすがという言葉以外ないです。

CSS Nite LP, Disk 10へいってきた!/まとめ

今回はSEOに特化したCSS Niteでした。
あんなに綺麗で巨大な会場を借りて、この300人超えの面子を集めるCSS Niteって改めて凄いんだなぁーと本気で関心してしまいましたね。

前日が自分のセミナーだっただけに、みなさんのお話を聞きながら、こんな風に話せば分かりやすいんだ、こんな風に表現したほうがよかった、などなど、SEOに関すること以外のことも沢山吸収できたので、CSS Niteの料金を払っても安いくらいでした。

関係者のみなさん。お疲れ様でした!次回はぜひリスティングCSS Niteを!

執筆/掲載記事

▲