Google AdWordsがディスプレイネットワークのテキスト広告にリンク先キャプチャーを表示するテストを実行中

題名通りなんですけれども、Google AdWordsがディスプレイネットワークのテキスト広告にリンク先キャプチャーを表示するテストを実行中のようです。Googleは常にさまざまなテストを一部で常に繰り返しています。今回もその一環と思われます。

私の方で確認できたのは複数パターンありますが、表示される条件はいずれも300×250の枠でイメージ広告とテキスト広告が交互に配信される配信先のみでした。そのうち異なるパターンでも表示される、もしくは既に配信されているんじゃないでしょうか。

今のところ管理画面上で操作できるものでもないようなので恐らくGoogle AdWordsのテスト配信中と思われます。いろんな方に迷惑をかけそうなのでキャプチャーは掲載しません。

ディスプレイネットワークの配信先についての質問

また、最近頂いた質問で「良い質問だなぁ」と思ったのは以下のようなものでした。

  1. テキスト広告とイメージ広告が競合する状況の場合、どちらが優先されますか?
  2. 複数広告が配信される配信先にテキスト広告が 1、2 個しか表示されなかったりすることがあるのは何故ですか?

たしかにこの辺ってここ数か月でかなり流動的になってきましたよね。上記の答えはいずれも広告表示のたびに、より収益性の高い広告タイプが優先されるというものです。この辺はInside Adsenseでも書いてあるのでInside AdWordsだけではなく、両方チェックするのがお勧めです。

どこかでも書きましたけど、配信する仕組みの理解(Google AdWords側)も大事なんですけど、配信される側の仕組みや気持ち(Google Adsense側)も分からないと、ディスプレイネットワークって上手く行かないんですよね。

執筆/掲載記事

▲