全国のリスティング広告担当者、約300人超に会って直接相談にのった一部をWeb担当者Forumにて書き出しました。

多くのリスティング広告担当者の最大の悩みは身近に相談する相手がいないこと

これは僕がリスティング広告に携わった2005年頃から、今も続く悩みだと思うのです。それほどまでにリスティング広告に携わる人口は多くはない。求人サイトなんかで「リスティング広告」と検索をしても、それは如実に感じられますよね。どこも人手不足です。(この辺りはまた今度)

そして、「質問ありますか?」と訪ねても多くの担当者は無いんですよ。ところが実際に講座をしたり、ブレストしたりとさまざまな工程を進めていく中で話していくと、やっぱり質問はどんどん出てくるんですよね。どこかでも書きましたが、リスティング広告プレイヤー人口が増えない最大の要因は「わからないことが、わからないこと」でもあったりします。

そんな潜在的に隠されたリスティング広告のお悩みを全国を回った経験から記事にしてみました。ご興味がある方は、以下よりどうぞ!

参考:リスティング広告担当者の悩みトップ8とその解決策! 全国のリスティング担当者約300人に聞きました。

執筆/掲載記事

▲