pixivさんでリスティング広告の勉強会とデモンストレーションをしてきたよ


イラストコミュニケーションサービスを提供しているpixivさんでリスティング広告の勉強会とデモンストレーションをしてきたよ。

※上の画像はエントランスで壁がすべて絵馬です。自転車にもイラストびっしりでちょっとテンションが上った。

去年くらいから僕の周りでも「pixivいいよ、pixiv」みたいな話がやたらと多くて、絵心の無い僕にとっては無縁な話かなぁと思っていたんだけど、さまざまな場所で記事にされていたりと露出も多く、半ば強制的に”気になる会社”になっていたのです。

  1. Wantedlyで、BCGからピクシブに転職しました!
  2. 仕組みで変えるな、フンイキで変えろ―pixiv片桐流 社員が活きる組織の作り方[1]
  3. エンジニアよ、技術以外でもオタクになれ―pixiv片桐孝憲のキャリア論[1]

そんな”気になる会社”であるpixivさんから「リスティング広告の勉強会を…」といったような話を頂いたものだから、早速リスティング広告の勉強会とデモンストレーションを行いにpixivオフィスのある千駄ヶ谷へ行ってきた。勿論、この記事も事前に了承済み。


オフィスに入るともうこんな感じ。さすがにテンションが上がって写真を撮りまくるなど。


始まる前のショットだけど勉強会はこんな感じ。

なんだかんだで外国の方なども含め20-30人くらいの方が参加されてたと思う。リスティング広告の具体的な話と、その後は終始普段疑問に思っていることの即答会や考え方の話。数字の読み方だったりABテストの話などを重点的に2時間弱でした。

正直なところ、めちゃくちゃ楽しい会でした。参加された方々は正直広告とかにあまり興味がないんじゃないかなぁというぐらいの気分で伺ったんだけど、ものすごく興味をもってくれる方が多くて圧倒された感じ。質問なんかも無尽蔵に出てくるし、久しぶりにこんな充実感を得たような感じだった。

あとは個人的な感想としてはpixivの中の方々は本当にpixivを愛してるんだなぁという印象が伝わってきてて、それがなんだか嬉しかったんですよ。こういう会社っていいなぁという感じ。

いやぁ、今の感想としてはやっぱり「pixivいいよ、pixiv」。日本独自のサービスとしてどんどん突き進んで欲しいなぁと思いました。

一応、簡易的なスライドで多少もろもろの事情で自粛してますけど、今回利用したものを上げておきます。(多分一時的にですけど) 興味がある方はどうぞ。

2013.0206 リスティング広告について @pixiv from Keiji Abe

※僕のスライドはトークに合わせて初めて完成形になるようにしているので、少し分かりにくければ申し訳ないです。

※リスティング広告の仕事に興味がある方は以下よりどうぞ。
[人材募集] リスティング広告プロフェッショナル

執筆/掲載記事

▲